ラーメンマップ厳選!!福岡に来たら絶対に食べて欲しいラーメン店5選


出張で福岡にきたのは良いけど、博多駅周辺のラーメン屋さんはどこもいっぱい…

それに地元に愛される味も楽しみたい!といった方に、博多駅から少し足を伸ばせば食べられる絶品ラーメンの紹介です。

お昼休みの時間があまり取れないから、長時間並ぶのはちょっと・・・といった方にもオススメです!

1 海鳴食堂

海鳴食堂

福岡を中心に展開する海鳴食堂の系列店の中でも博多駅南にある、ここのお店でしか食べられないオリジナルメニュー、「ベジトンラーメン」が味わえます。

ボリューミーで食べ応えがあり、スープはとんこつをベースにトマトなどの野菜の風味を感じられます。

野菜がペースト状になって入っており、クリーミーでマイルドな味わいで、麺は中細のストレートでスープによく絡みます。

最早ラーメンではなくパスタのような雰囲気で、女性にオススメです。

福岡でジェノバなど変わり種の創作豚骨ラーメンが食べたくなったら海鳴食堂がオススメです!

店名
海鳴食堂
住所
福岡県福岡市博多区博多駅南5-9-30
アクセス
竹下駅より徒歩約15分 竹下駅から976m
営業時間
11:30-24:00
※時短営業要請中につき「11:00~20:00」
定休日
水曜日
公式サイト
https://ramen-unari.com/shokudou/

2 入船食堂

入船食堂

福岡でも数少ない「家系ラーメン」で大人気なのがこの入船食堂。

麺は細麺・縮れ麺・太麺から選択できます。スープは鶏の油、醤油、豚骨をバランスよくブレンドし、マイルドな口当たりです。

店主オススメはキムチのトッピングだそう!ラーメンの他にも油そばを提供しています。

こちらも麺は細麺・縮れ麺・太麺から選択できます。トッピングの種類が多く、また麺の硬さや味の濃さが選べるので、自分好みにカスタマイズできます!

グリーンメンという、つけダレがグリーンカレーになっている珍しいメニューもあります。

店名
入船食堂
住所
福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
アクセス
西鉄バス、住吉で降りてください。
渡辺通駅から780m
営業時間
11:30~14:30(L.O.0分前)
18:00~22:00(L.O.15分前)
お持ち帰りあり
※現在、時間帯を変更して営業中です。
11:30~14:30(L.O.0分前)
18:00~21:30(L.O.0分前)
定休日
日曜日、祝日

3 長浜ナンバーワン 祇園店

ストレッチしている人

福岡でシンプルに美味しい博多ラーメンを食べるならここ!駅より少し離れてるので、混雑しがちな博多駅周辺のランチタイムも、急がば回れで足を伸ばすと良いかもしれません。

福岡の鮮魚市場周辺で生まれた長浜ラーメンを頂けます。

忙しい仕事の合間に食べるため、麺が細く、「バリカタ」など提供時間が短いメニューが増えたそうです。

スープは長浜仕立てのあっさりで、旨味があり飲み干してしまう人も多いんだとか。

替え玉をした時は高菜などのトッピングで味変しても◎

店名
長浜ナンバーワン 祇園店
住所
福岡県福岡市博多区祇園町4-64 ニューウイングビル祇園 1F
アクセス
地下鉄空港線東比恵駅より徒歩15分 東比恵駅から771m
営業時間
【月〜土】水曜除く 11:00〜21:30
【水、日】 11:00〜15:00
ラストオーダー10分前
祝日は関係なく上記で営業します
日曜営業
定休日
不定休

4 いちむじん

塩

特製の自家製麺を使った、ほのかに小麦の香りがする喉越しの良い麺が特徴

サイドメニューの半チャーハンは薄味で、こってりしたスープによく合います。

スープはクリーミーで豚骨臭があまりなく、普段豚骨ラーメンを食べない方にもおすすめのラーメンです。

チャーシューはガスバーナーであぶっているので香ばしく、食べ応え抜群です。

人気はピリ辛豚骨まぜそばで、太麺に凝縮された豚骨スープとピリ辛だれが抜群の相性です。

余ったスープに白飯を入れて楽しむのも2度美味しい食べ方です。

店名
いちむじん
住所
福岡県福岡市博多区博多駅南5-9-30
アクセス
竹下駅より徒歩約15分 竹下駅から976m
営業時間
11:30-24:00
※時短営業要請中につき「11:00~20:00」
定休日
水曜日
公式サイト
https://www.instagram.com/ramen_ichimujin/

5 麺屋 一矢

豚骨ラーメン

一番人気は黒ラーメンで、マー油が絶妙に効いていて病みつきになる味です。

福岡県筑紫郡那珂川の名水を使って作る自家製麺はスープの旨味やのどごしも余すことなく楽しめます。

スープは豚骨臭を抑えた飲みやすいスープで、豚骨ラーメン初心者の方にもオススメ。

濃厚こってりスープなので、白ごはんを投入したい衝動に駆られます・・・!

サイドメニューの鶏飯や賞を取った「りょうたの手羽先」も人気です。

居酒屋メニューも豊富なので、2軒目にここで〆るのもよし、
1軒目からここで飲んで、〆にラーメンを啜ってもよしです!

店名
麺屋 一矢
住所
福岡県福岡市博多区中洲2-6-12 第五ラインビル1F
アクセス
地下鉄中洲川端駅徒歩5分
バス停南新地より徒歩3分
中洲川端駅から281m
営業時間
[月~金]20:00~4:00
[日・祝]20:00~3:00
日曜営業
定休日
不定休
公式サイト
https://14issi.com/

福岡に来たら絶対に食べて欲しいラーメン店5選まとめ

福岡に来たら一度は食べてみて欲しいラーメン店をご紹介しました。

王道から変わり種まで様々です!飲み会の〆に食べるも良し、昼食にがっつり食べるも良し。

食べる度に福岡の良さがわかって、より福岡を楽しめて好きになるかも?福岡のグルメをお楽しみください!

らーめん太郎プロフィール画像

なるとちゃん

毎日ラーメンを食べに行くほどラーメン好きな女の子。趣味は自作でらーめんを作ること。ラーメンマップは福岡・東京を中心に幅広くラーメン情報を発信しているポータルサイトです。

近隣の
おすすめラーメン