まだ普通の味噌ラーメン?アレンジ次第で変わります!味噌ラーメンアレンジ集


数あるラーメンの種類の中でもド定番である「味噌ラーメン」。

インスタント麺お気に入りのメーカーがあったり、思い起こすと母の味であったりするのではないでしょうか。

そこで、そんな味噌ラーメンを2倍も3倍も楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

味噌ラーメンのこってり感が苦手で・・・」と言った方から、
味噌ラーメンをもっとこってり食べたい!」という方まで
大満足なアレンジレシピをご紹介します!

最早味噌ラーメンでは無い!?と言ったアレンジもありますのでお楽しみに♪

1 味噌ラーメンを牛乳でアレンジ!

牛乳

まずはお手軽に試せる牛乳を使ったアレンジから♪

味噌ラーメンと牛乳の組み合わせなんて、
最初は驚かれる方も多いかと思いますが、
意外とこれが合うんです!

こってりした味噌に牛乳を混ぜるアレンジはとってもまろやかになります!

アレンジは袋に書いてある工程で作っていくのが基本ですが、
ラーメンのスープに牛乳が加わるので汁は少なめが◎
牛乳を入れると吹きこぼれやすいので注意です!

2 味噌ラーメンでカルボナーラ風アレンジ

カルボナーラ

作り方は簡単。
前述した通り味噌ラーメンに牛乳を加えるアレンジところまでは一緒で、更に盛り付けた後に卵黄を乗せ、粉チーズとこしょうをかけたらカルボナーラ風のアレンジが出来上がり♪

まさかこんな少ない材料で味噌ラーメンのアレンジレシピが2つも生まれるなんてびっくりですよね。

味も好評な意見が多いので、是非一度アレンジしてみてください!

3 味噌ラーメンをアレンジして油そばに!

マルちゃん正麺 カップ 香味まろ味噌

最近大人気の油そば。それを味噌ラーメンのアレンジで作れるなんてご存知でしたか?

少し野菜を足したり工程が増えますが、その分満足度の高い仕上がりになっています!

少し汁気が欲しい方はスープの粉をお湯に溶かしてかけても良いですし、直接スープの粉をかける方もいらっしゃるそうです。味の濃いめな味噌ラーメンならではのアレンジですね!

更に風味を良くするには、ごま油を少々足したり、ラー油をお好みでかけるのも美味しそうですね。

油そばといえばネギ!また、卵黄をトッピングされる方や、茹で卵を添える方もいてアレンジの幅が広いです。

卵黄だとよりまろやかな風合いのアレンジに、茹で卵だとお店さながらのアレンジになりますね。

4 こってり党集合!味噌ラーメンを更にこってりさせてみる

日清食品 日清ラ王 香熟コク味噌

「こってり」・・・それはラーメン愛好家会では魔法の言葉なのでは無いでしょうか。

味のしっかりした味噌ラーメンを更に「こってり」にアレンジする方法があるんです。

まずは簡単な「インスタント麺のこってり化」からご紹介しましょう。

トッピングとなる長ネギに花椒やラー油、コチュジャンなどで味付けます。

その後のインスタント麺の作り方はそのまま、最後に先ほどのネギをトッピング。

濃い味に更に調味料が加わることで、複雑な味わいのこってり味噌ラーメンの完成です。

次に「本格的に味噌ラーメンをこってり化」の人気アレンジです。

ニンニク、生姜、豆板醤と言った調味料をふんだんに使用し、ひき肉と炒めます。そこへすり下ろしたにんじん、玉ねぎ、セロリなどをボリューミーに加えます。スープは甘くない味噌に醤油、「創味シャンタン」という練り調味料で複雑な味を演出します。麺はシンプルな中華麺ですが、具がしっかり入っていて、濃厚でこってりなアレンジです。

読んでいてお腹が空いてきましたね!

5 味噌ラーメンが坦々麺に!?魔法のアレンジ

日清食品 日清ラ王 香熟コク味噌

味噌ラーメンと坦々麺って・・・確かに何となく近しい気はするけど別物ですよね・・・?

そんな二つのメニューを、味噌ラーメンをアレンジすることで坦々麺に変身させることができるんですか!?

しかも結構簡単らしい。では試してみるしかないですね!

元は「サッポロ一番 みそラーメン」をベースに作っていきます。

ごま油でひき肉と豆板醤を炒め、ニンニクや酒、豆乳を追加します。

麺を茹で、白ごまと添付のスープを混ぜて小ネギを乗せラー油を垂らし、出来上がり!豆板醤やラー油が一般のご家庭にどれくらいあるかはわかりませんが、家にあれば豆乳さえ購入すれば作れるのでお手軽なのではないでしょうか。

他のレシピも見ましたが、味噌ラーメンを坦々麺にアレンジするには、やはり豆板醤とラー油がアレンジの鍵みたいです。すりゴマ・練りごまは欠かせません。より手間をかけて「らしさ」を演出するには、ひき肉をポロポロになるまで炒めて盛り付けると、よりアレンジを楽しめます。

味噌ラーメンアレンジまとめ

一口に味噌ラーメンといえど、様々な楽しみ方があることがわかりました。

袋麺は数個セットで売られていることが多いので、スタンダードな食べ方に飽きたらこのようなアレンジをして楽しんでみても良いかもしれません♪

もしくは俺流のこんなアレンジの仕方があるぞ!という方はSNSで発信してみると意外と反響があるかもしれません。楽しみ方は無限大ですね!

らーめん太郎プロフィール画像

なるとちゃん

毎日ラーメンを食べに行くほどラーメン好きな女の子。趣味は自作でらーめんを作ること。ラーメンマップは福岡・東京を中心に幅広くラーメン情報を発信しているポータルサイトです。

近隣の
おすすめラーメン