豚骨ラーメンのカロリーはいくつ?意外と少ないカロリーでダイエットにいい!?同じカロリーの食べ物とは?豚骨ラーメン徹底解説!!


豚骨ラーメンって何となくカロリーが高そうだな・・・

そう思って、豚骨ラーメンを避けていたのなら少しもったいないです。

というのも豚骨ラーメンは意外とカロリーが少ないんです。

当記事では豚骨ラーメンのカロリーを数値でわかりやすく解説し、健康で美味しく豚骨ラーメンを食べてほしい

その想いで執筆しましたので、最後までお付き合いください。

※画像はイメージです。

※数値に関しては当社調べです。

1 豚骨ラーメンの原料は?

豚骨ラーメン

豚骨ラーメンの原料は「豚骨」でラーメンスープのだしを取るために主材料としてもっとも一般的に使われます。

豚骨には、 ゲンコツ、アバラ骨、背骨、頭、豚足と5種類あり、部位によって骨髄の出方が違うため組み合わせによって風味が変わります

豚骨ラーメンの発祥は福岡県久留米市が元祖と呼ばれています。

久留米市の明治通りにある屋台が九州で初めて、「支那そば」と呼ばれたラーメンを売りに出しました。

そのラーメンこそが豚骨ラーメンのルーツと言われています。

九州では「バリカタ」「ハガネ落とし」など麺の硬さにも色んな種類があり、お好きな硬さで食べられます。

2 豚骨ラーメンのカロリーは?

豚骨ラーメン

一般的な豚骨ラーメンのカロリーは455kcalと言われています。

タンパク質21.6g 脂質11.4g 炭水化物73.4g 糖質61.9g 食物繊維7.1g

そうなんです!!意外と少ないんです!!

トッピングの量や替え玉の回数によって異なりますが、豚骨ラーメン一杯だけでは455kcal程度なんです!

醤油ラーメンや塩ラーメンよりは劣りますが、意外と低いんです!

醤油ラーメンのカロリー:435kcal

塩ラーメンのカロリー:424kcal

3 豚骨ラーメンと同じカロリーの食べ物は?

豚骨ラーメンのカロリーを知ったところで同じカロリーの食べ物を見てみましょう。

・セブンイレブン チョコケーキ:455kcal

・ローソン 舞茸ご飯の幕の内弁当:455kcal

・セブンイレブン 和風幕の内弁当:455kcal

意外でしたよね?
「豚骨ラーメン」と「幕の内弁当」のカロリーって同じなんだ!!
そう感じた人も多いと思います。

4 豚骨ラーメンは意外とダイエットにいい!?

ストレッチしている人

以上の通り、豚骨ラーメンは意外とカロリーが低いんです!!

・コッテリしてて重たそうだったから避けてたのに、、、
ダイエットには大敵だと思っていたのに、、、

そんな声がひしひしと伝わってきます。

いますぐ豚骨ラーメンが食べたい!早く油を飲みたい!
そんなあなたのために福岡のおすすめ豚骨ラーメン店をご紹介します!

5 おすすめの福岡の豚骨ラーメン店

博多一幸舎 総本店の豚骨ラーメンです
店名
博多一幸舎 総本店
住所
福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル 1F
営業時間
[月~土]11:00~24:00(L.O 23:30)
[日]11:00~21:00
※ランチ 11:00~15:00
日曜営業
定休日
無休
博多一幸舎 総本店の豚骨ラーメンです
店名
博多一双 博多駅東本店
住所
福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
営業時間
11:00 - 24:00
※スープ売り切れ次第終了
定休日
不定休
博多一幸舎 総本店の豚骨ラーメンです

店舗情報

店名
Shin-Shin 博多デイトス店
住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス「博多めん街道」 2F
営業時間
11:00~23:00 日曜営業
定休日

豚骨ラーメンカロリーまとめ

以上をまとめますと、
・豚骨ラーメンのカロリーは意外と低い
・豚骨ラーメンと幕の内弁当はカロリーが同じ
・豚骨ラーメンはダイエットにも良い

豚骨ラーメンのカロリーは意外と少ないんです!

今まで避けていた方も美味しい豚骨ラーメンを食べてみませんか?
食べ過ぎにはご注意を!!

※営業時間等は変更になっている場合がありますので、公式HP等を確認、またはお店にお問い合わせください。

らーめん太郎プロフィール画像

なるとちゃん

毎日ラーメンを食べに行くほどラーメン好きな女の子。趣味は自作でらーめんを作ること。ラーメンマップは福岡・東京を中心に幅広くラーメン情報を発信しているポータルサイトです。

近隣の
おすすめラーメン