豚骨ラーメンをアレンジしてみた!!インスタントラーメンをより美味しくする方法を解説!!意外な料理もアレンジで作れるかも!?


インスタントラーメンは誰でも一度は食べたことあるのではないでしょうか?

そんな身近にあるインスタントラーメンを美味しくアレンジしてみました。

今回は東洋水産株式会社さんの「マルちゃん正麺」を使って豚骨ラーメンを美味しくアレンジするレシピを公開します。

食べてみたいと思ったらぜひ試してみてください!
それでは豚骨ラーメンをアレンジしてみましょう!!

1 まるちゃんの豚骨ラーメンをアレンジしていく!

マルちゃんらーめん

今回使用させていただくのは東洋水産株式会社様が出している「マルちゃん正麺」です。

色んな種類の味が豊富にあるのでそのまま食べても美味しいですよね。

マルちゃん正麺は2011年11月の発売以降、売上が落ち込む一方だった袋麺市場を“V字回復”に導き、「マルちゃんショック」と呼ばれるほどのヒット商品となりました。

今もなお10年近く愛されているヒット商品です。

2 アレンジレシピその1「カルボナーラ風豚骨ラーメン」

カルボナーラ

即席豚骨ラーメンをキャベツたっぷりにアレンジしてみました。

牛乳を使用することでよりまろやかな濃厚スープ仕上げました。

〜材料〜

  • 即席豚骨ラーメン 1袋
  • 牛乳 100ml
  • 水 200ml
  • キャベツ お好みの量
  • 粉チーズ 好きなだけ
  • すりごま 適量

〜作り方〜

  • 1キャベツを食べやすい大きさにカットする
  • 2鍋に水とキャベツを入れ好きな硬さまで煮る
  • 3鍋に麺を入れ規定時間茹でる
  • 4麺がほぐれたら火を止め牛乳と粉末スープを溶かす
  • 5最後にすりごまとチーズを好きなだけ振りかければ完成

3 アレンジレシピその2「坦々麺風豚骨ラーメン」

ストレッチしている人

即席豚骨ラーメンを坦々麺風にアレンジしてみました。

ごまの風味とラー油で少しピリ辛に仕上げました。

〜材料〜

  • 即席豚骨ラーメン 1袋
  • 水 適量(200ml使用する)
  • 合い挽き肉 100g
  • ニラ お好きな量
  • もやし お好きな量
  • ねぎ お好みで
  • ニンニク 小さじ1
  • 生姜 小さじ1
  • ☆味噌・醤油・酒・みりん 各小さじ1
  • ☆酢・砂糖 小さじ1/2
  • ☆すりごま お好きな量
  • ☆ごま油 小さじ1

〜作り方〜

  • 1鍋に生姜とニンニクと合い挽き肉入れ炒める
  • 2合い挽き肉に火が通ったらニラ、もやしを入れ軽く炒める
  • 3☆を全て入れアルコールが飛ぶまで炒める皿に移す
  • 4即席ラーメンを作りお湯を200mlほど残しておく
  • 5お湯200mlに粉末スープを1/2ほど入れお好みの濃さに調整する
     (後で合わせるので濃くなります)
  • 6スープに麺を入れ、炒めた具材を載せれば完成

4 アレンジレシピその3「ピリ辛韓国風豚骨ラーメン」

ストレッチしている人

即席豚骨ラーメンを韓国風にアレンジしてみました。

旨辛スープでクセになる味です。

〜材料〜

  • 即席豚骨ラーメン 1袋
  • 水 適量
  • ねぎ お好みで
  • ☆コチュジャン 小さじ1
  • ☆一味唐辛子 小さじ1
  • ☆おろしニンニク 小さじ1
  • ☆醤油 小さじ1
  • ☆酒 小さじ1

〜作り方〜

  • 1即席ラーメンの記載の通りに水を入れ沸騰させる
  • 2麺をゆがき粉末スープを溶かす
  • 3☆を全て加えて盛り付ければ完成

5 アレンジレシピその4「冷やし中華風豚骨ラーメン」

豚骨ラーメン

即席豚骨ラーメンを冷やし中華風にアレンジしてみました。

夏場にピッタリひんやり冷やし中華です。

〜材料〜

  • 即席豚骨ラーメン 1袋
  • 水 150ml
  • ☆一味唐辛子 小さじ1
  • ☆おろしニンニク 小さじ1
  • ☆ごま油 小さじ2
  • ☆豆板醤 少々
  • トッピング お好みで

〜作り方〜

  • 1即席ラーメンを記載の通りに作る
  • 2水150mlに粉末スープ半分を入れる
    (少量のお湯で溶くと溶けやすい)
  • 3スープに☆を全て加えてよく混ぜる
  • 4麺とトッピングを盛り付け上からスープをかければ完成

5 アレンジレシピその5「焼きそば風豚骨ラーメン」

豚骨ラーメン

即席豚骨ラーメンを焼きそば風にアレンジしてみました。

塩豚骨味の焼きそばです。

〜材料〜

  • 即席豚骨ラーメン 1袋
  • 水 適量
  • キャベツ 1/6個
  • もやし 1/2袋
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/3個
  • ☆鶏がらスープの素 小さじ1/2
  • ☆塩胡椒 適量
  • ☆おろしニンニク 適量
  • ごま油 小さじ1

〜作り方〜

  • 1即席ラーメンを記載の通りに作り、茹で時間を少し短くし麺を少し固めにする
  • 2油を引いたフライパンに野菜を入れしんなりするまで炒める
  • 3麺を入れ☆と粉末スープ1/2を入れよく混ぜる
  • 4最後にごま油をかければ完成

豚骨ラーメンアレンジまとめ

インスタントラーメンを色んな料理にアレンジしてみました。

気になるアレンジ料理はありましたか?
ぜひ自宅で色んなアレンジ料理を試してみてください。

今回は豚骨ラーメンをアレンジしてみましたが、
他の味もアレンジしていますのでぜひ覗いてみてください。

それでは豚骨ラーメンをアレンジしてみたでした。

らーめん太郎プロフィール画像

なるとちゃん

毎日ラーメンを食べに行くほどラーメン好きな女の子。趣味は自作でらーめんを作ること。ラーメンマップは福岡・東京を中心に幅広くラーメン情報を発信しているポータルサイトです。

近隣の
おすすめラーメン